☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今回はPayPayボーナスライトについて

話を持ってみたいと思います。


これって、PayPay残高の内訳を見ると

目に入りますよね。

PayPay残高の種類の一つです。


それが先月(3月)Yahoo!ショッピング

PayPayモールで利用した分の特典還元で

戻ってきたのです。


実はいつやってくる、戻って来るのだろう

と、少々やきもきしましたが

PayPay、きちんとくれました。

「まずは、ありがとう!」なのです。


ということで

コンタロウ、はじめてみます。


目 次
1 PayPay残高って何だ?
2 PayPayボーナスライト
3 もらったら、早めに使おう
4 まとめ
※ 引用画像はPayPayアプリから

PayPay残高って何だ?

はじめにここからはじめましょう。

PayPay残高のこと。


以前も触れた内容ですが、おさらいです。

どうしてもPayPayボーナスライトについて

コンタロウなりに言葉を持つためには

必要なことですから・・。


で、今まで利用してきた想いを混ぜ混ぜにして

表すとこのとおり。


PayPay残高って、こういうもの。

PayPay関連で支払い決済に充てることができる

電子マネー。


※ まとまって戻ってきた時のPayPay残高


基本、PayPay加盟のお店での買いもの

PayPayモールなどのオンラインショッピング

・・で利用できるもの。


種類は4つ。


PayPayマネー

個人が持つ銀行口座(本人確認)や

セブン銀行のATM

あるいは、ヤフオクやPayPayフリマ

これらで取引を行ったアトの売上金を使って

PayPay残高にチャージしたマネーになります。


そして、次の機能を持ちます。

● 出金(出金機能を利用できます。)

● PayPay残高として送金可能

● わりかんが可能


PayPayマネーライト

基本、こういうもの。

一つはこちら

Yahoo! JAPANカードでチャージしたマネー。

※ クレジットカード利用は一つのみ


もう一つは

ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い

これからチャージしたマネー。


出金対象ではありません。


そして、次の機能を持ちます。

● PayPay残高として送金可能

● わりかんが可能


PayPayボーナス

PayPay利用特典やキャンペーンなどから

PayPay残高に付与されたマネー。


以下の機能を持ちません。

● 出金

● PayPay残高の送金

● わりかん


買いものへの利用に限定ですね。


PayPayボーナスライト

これは次の項目で触れることにします。

PayPayボーナスライト

はじめに基本部分はPayPayボーナスと同じ

ですね。


PayPay利用特典やキャンペーンなどから

PayPay残高に付与されたマネー。


以下の機能を持ちません。

● 出金

● PayPay残高の送金

● わりかん


ただ、これは有効期間が設定されています。

付与日から60日間


ですからね。

必ず、有効期限を確認しましょう。

有効期限を過ぎると効果がなくなります。


基本、こうした還元内容は使ってはじめて

効果『おトク』を感じるもの。

必ず確認しましょう。


なお、コンタロウの場合

付与日はキャンペーンなどによって

違いますが


コンタロウが利用した

『5のつく日』キャンペーンでは

注文した翌週から3週間経った木曜日あたりに

ついていました。


ほかにYahoo!プレミアム会員で

Yahoo!ショッピングで付与されるものは

普通逃さず連携していると思いますが

Yahoo! JAPAN IDとのつながりは必須です。

もらったら、早めに使おう

ここではPayPay残高の各マネーが利用される

優先順位について、触れてみます。


ズバリ、こちら

1 PayPayボーナスライト
2 PayPayボーナス
3 PayPayマネーライト
4 PayPayマネー

PayPay、良心的ですよね。

僕、コンタロウはこれを知った時

「PayPay、いいじゃないか」

と素直に思ったぐらい。


もし

PayPayマネーから利用されたら

といいますか、引き落としが行われたら

現金のチャージが増えますからね。


ですが

PayPay残高の機能面が一番小さい

PayPayボーナスライトから利用されれば

還元マネーを余すところなく利用できるわけで

『おトク』度が増すのです。


というわけで

PayPayボーナスライトが付与されたら

できるだけ早く利用しましょう。

残したらもったいない・・ですよ。


また

ここまで挙げてきたことは

PayPayのサイトを目に入れれば


「フーン、そうなのか」

とはなるでしょうけど。

なかなか、実感はわかないもの。


ですが、PayPayを頻繁に利用すると

「どう利用したら『おトク』か」

・・を考えます。

そうなると、意識しますよ。


そして

コンタロウの想いですが

計画的な利用にアタマが向かいます。

無駄使いが減ります。


ですので、コンタロウ的には

この優先順位をおろそかにはできません。

まとめ

ここまでPayPayボーナスライトに触れて

思うことを含め話を続けてきました。

そこでそれらを小まとめしてみます。


PayPay残高

電子マネー


PayPay残高4種類

● PayPayマネー

● PayPayマネーライト

● PayPayボーナス

● PayPayボーナスライト


PayPayボーナスライト

次の3点の機能を持たない

PayPay残高の電子マネー

● 出金

● PayPay残高の送金

● わりかん


かつ

有効期限(付与日から60日間)があり

PayPay残高として利用時

最優先で引き落とし対象となる電子マネー。


ですからね。

付与されたら計画的に利用、余さない!

ここポイントと思います。


ということで、今回は

PayPayボーナスライトがやってきた!有効期限付き、支払い優先順位は?

と題し話を広げてみました。


なお

これからも気になるところを追いかけ

チェックしていくつもり

よろしければ、お寄りください。


では、今回はこれで失礼します。


後記

これは以前・・

ワカランちんの奮戦記

・・と題し起こしていたブログの後継です。


『コード決済関連』

ほかに『おトク』情報を見つけては

あれこれ語っています。

もちろん、私見ベースですけど。


できる限り

お役に立ちそうなものを発信したい

と考えていますので

お寄りいただけると、大喜びします。


よろしくお願いします。